こめこめ✱CLUB

弘前で大学生やってます🍎新たな発見を探して

⒋私が瀬戸で見つけたもの

【3日間のインターン、気づいたら泣いてた。】

16日から18日にかけて、愛知県瀬戸市インターンシップに行ってきました。

 

もちろん、瀬戸市に行くのもはじめて。

 

でも、初めて訪れた場所なのに

どこか懐かしい感じがして、すごく不思議な感覚でした。

 

f:id:kome-hara1212:20180320010742j:plain

お世話になったゲストハウス

 

  今回のインターンでは、瀬戸市で活動している方々とお話する機会がたくさんありました。まちづくりや地域を考える上で、とても参考になるお話ばかり。

 でもそれ以上に、瀬戸で活動する方々のそれぞれの『生き方』を知って、考えることがありました。

 

……………………………………………

 

◆『とりあえず、行動してみる。』

 このフレーズ、1年前の私には当たり前でした。

 

でも、一周まわって、忘れていたんです。

そして、それがすごく難しいことに変わっていた。

 

最近は、

「見通しを持って」とか

「最終的な目標」とか

「その活動で自分はどうなりたい」だとか

先のことばかり考えていました。

 

その結果、動けない自分がいた。

 

f:id:kome-hara1212:20180320023914p:plain

 

周りの友人たちが色んなことに挑戦し、アクションを起こす中、

そのプレッシャーで、いつも焦りと不安を抱えていました。

 

しかし、瀬戸に来て、色んな方のお話を聞いて気づけました。

「やってみたい」という自分の思いに素直に、

一つの土台となる信念や軸だけをもって行動に移す。

 

それだけで人ってすごく輝いて見えるんです。

現に、瀬戸市でお会いした皆さんは、みんな格好良かった。笑

 

 好きに正直になるって、楽しそうだけど、大変なことも失敗もたくさんあると思う。

でも、それをこなす人たちの格好いいところって、

その不安一つ一つに向き合ってることだと思う。

 

不安と向き合うことは、体力も精神も削られる。

向き合っていたつもりでも、それは間に合わせの策でしかなかったり。

 

今回のインターンで、私も漠然とした不安に向き合いました。

まず何がモヤモヤしてるのか。

3日間でヒントを得ながら、今の自分なりの答えを考えてみました。

 

そしてこの「行動に移すこと」の大切さに結びつきました。

 

初めは「そっか!」くらいにしか思ってなかったのですが、

実際にみんなの前で言葉しようとしたときに、

なぜか、涙が出てきました。

 

 

『とりあえず行動してみる。』

f:id:kome-hara1212:20180320024023p:plain

その行動に、答えが付くのはいつになるか誰にもわからない。

わからないから不安だけど、それが楽しみでもある。

不安や責任、時には自分自身と向き合いながら、

苦しくなったら息抜きしたり、仲間と助け合ったり、

常に楽しむことを忘れない。

そんな格好いい人達が、瀬戸にはたくさんいました。

 

迷って当たり前で、先なんて誰にもわからない。

だから私も、その時々の気持ちを大切にして、

全力で今を楽しんでいきたいと思いました。

 

 

……………………………………………

 

新しいことだけがイノベーションではない

 

こんな言葉、知っていますか?

 

『故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る』

 

これは、孔子が述べたとされる「論語」の中に出てくる言葉です。

d.hatena.ne.jp

 

瀬戸市といえば、瀬戸物という陶器の街というイメージが強いのではないでしょうか。

しかし、その道のりは決して楽なものではありません。

その時代の流行り・磁器に魅せられ、次々と転向していく職人たち。

“物”の溢れる現代、それだけじゃ食べていけないとやめていく人。

 

 歴史や伝統って、決して当たり前に続いていくものじゃない。

 

その思いを誰かが紡いで、”もの”に乗せて発信し続けてきたことで、世間に語り継がれていくんだと思う。

f:id:kome-hara1212:20180320105444p:plain

 

 

伝統が、地域を支えている。

その伝統を支えている人がいる。

 

新しいことにだけ目を向けるのではなく、時に過去を振り返ることでヒントやルーツを得られるのかも。

 

瀬戸の空き家の再利用でも、そんな側面が見えました。

もちろん、同じくらい『今』も大切にして。

過去と今を比べて悲しむんじゃなくて、真っ直ぐに今と向き合う。

それが結果的に、

空き家の利用が若手の作家さんのニーズと結びつき、

瀬戸らしいカタチで生きつづけているのかなと感じました。

 

自分も将来、そんな地域づくりが出来たらいいな。

 

……………………………………………

 

◆最後に

瀬戸でのインターンを通して、知ったこと・感じたことがたくさんありました。

私が、この経験から得た「学び」は、これからの私の土台を作ってくれた気がします。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!