⒉POPって何!?講習会を経て@横浜町 \Part1/
\\こんばんは//
このたび、”まいやん”という新たなあだ名を頂いたたかはらです🙋✨
タイトルにもある通り、私は22日に横浜町で行われた、
地域マネジメント事業 POP講習会に参加してきました~🌟
はじまりは、佐井村でPOPを書かせていただいたこと。
そこからまた、平井先生にお話を頂いて、
今回の講習会に連れて行ってもらいました🚗💨
(↑佐井村での写真with さくら)
講師の方は、数多くのPOPを手がけ、
”すごい販売促進”を行ってきた、
その名も「すごはん」さんです!!(笑)
一見美味しそうな名前ですよね・・・
( \\リンクはページの下部に// )
前置きはここまでとして・・・!
今回はそこで学んだ、
POP作成における秘訣を紹介していきます🎉🎉🎉
⒈そもそもPOPって何!?
⒉売れるPOPをつくるには?
《順番マスター編》
⒊売れるPOPをつくるには?
《内容マスター編》
⒋売れるPOPをつくるには?
《目立ち方マスター編》
大変濃い内容の講習会だったので…!(笑)
ちょっと更新長くなると思いますが、よろしければ最後までお付き合いください🙏
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⒈そもそもPOPって何!?
まず、POPって??😶💭
身近なところだと、今やコンビニや本屋さんにも置いてあります!
POP(POP広告)とは「Point of purchase advertising」の略称。
商品の販売促進のために取られる”広告”の一種です💡
その広告一つで、時には売り上げが3倍にも10倍にもなっちゃうんです!
美味しい話でしょ??🍽✨
次の章からはその売り上げUPに向けた、具体的なポイントを紹介していきます!✏️
(↑当日作成したPOP)
(↑先生作のひとことPOP)
…実は今の写真にも、
お客さんを惹き付けるコツがいくつも隠れているんです!
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⒉売れるPOPをつくるには?
《順番マスター編》
POPを作る上で、何が大切だと思いますか??
そのうちの一つは、
お客さんの足を
たった1秒止めること。
つまり、一瞬でもお客さんの興味を引くことが大切なんです。
お客さんが、
「ん?何だろう?」
↓↓↓
「お~、なるほど!」
↓↓↓
「買ってみようかな・・・!」
と思ってくれれば、大成功!!
・・・ここまで完璧に行けばいいのですが、
全部が全部、その通りとは限りません。
少しでも成功に近づけるために、
POPをかく”順番”に注目してみましょう!
あなたはスーパーの店長です。
今回の目玉商品は新鮮なレタス!
そんなレタスをたくさん買ってもらうために
あなたはPOPをつけてみました!
さて、どんなPOPを作りますか?
↓↓↓ 下の写真をご覧ください! ↓↓↓
こちらは、最初に商品名、次に説明文や値段描いたPOP。
よく見かけるPOPですよね。
私もこの講習会を受ける前は、
こんな感じのPOPを大量生産してました…😭
ではこのPOPから、 お客さんに一番に伝わる情報は?
それは一番最初に描かれ、強調されている”商品名”なんです。
でもみなさん、買い物時、商品の名前をきっかけにもの購入しますか?
元々買う予定がなかったら、その可能性はすごく低いですよね。
そもそもこの商品が”レタス”なんてことは、POPを見なくてもわかります!!😂
このままでは、お客さんはスーと通り過ぎてしまうだけ。
じゃあこの商品を、レタスを買いたくなるようなPOPを作るには!?
それは、
キャッチコピーで興味を引くべし
なんです!
こちらの写真は、
キャッチコピーを最初に持ってきたパターンのPOP。
一番目に入るのは、
”クセになるシャキシャキ感”
するとお客さんは、ただの”レタス”という商品ではなく
「何だろう??クセになるレタス?」
と興味を持って、まずこのPOPを読んでくれるかも!
そして説明文で、
「地元で取れたレタスなのね。
サラダにするといいみたい。」
と、お客さんの”なるほど!”を引き出す。
そうすれば、
「買ってみようかな」
といって、
手に取ってくれるお客さんは増えるというしくみ。
POPは、そんな工程・しくみを生み出す手段の一つ。
うまくお客さんをそのしくみに取り込むためには、
POPに書く順序も重要なんです💡
ちょっと私の例がわかりづらかいのは大目に見てください🙇♀️💦
目を引くPOPは意外とみなさんの身近にもあるかもしれません。
そのとき、POPのどこに惹かれたのか、ちょっと見てみてください👀
そこにPOP成功へのヒントが隠れているかもしれませんよ🙃✨
次回は、後半のPOP作成の秘訣を紹介していきます💁
\\ではまた🌠//
↓↓すごはんさんのサイトリンク↓↓